ノルウェーの糞道路事情~Bjerkvik南西160kmまで

Bjerkvik南西40km~Bjerkvik南西160km
6/1 (742days)

6/1
前日に分岐をロフォーテン諸島方面に折れた時に通過した、Bjerkvik。
地図を見ると、Bjerkvik以降はスーパーがありそうな集落はメイン道路から外れた場所に点在している。

これが意味することは、「補給できるところでしておかないと痛い目見るぞ」ということだ。
わざわざスーパーへ行くためだけに、同じ道を往復10キロ以上も走りたくないので、わたくし。

この日走り始めて2キロでガソスタがあったのはラッキーだった。
ここで水を補充し、先へと進んでいく。
IMGP6628


天気予報をガソスタでチェックすると、明日明後日は雨。
この日に頑張ってできるだけ距離を稼いでしまいた。
IMGP6629
しばらく走ると、大きな橋が海に掛かっている。
この橋を渡るといよいよノルウェー本土から離れ、島を渡っていくことになる。
ちなみにここを渡っても、まだロフォーテン諸島ではない。
IMGP6631
まぁ、橋渡って島に入ったからと言っても、まだまだ本土と近すぎるから、今のところ風景に変化は感じられないわけですが。

いつものノルウェーと変わらず、見えるのは草原と、山、それにアップダウンの繰り返し。
IMGP6633
出発から40キロ走り、上り坂の頂上のガソスタで昼休憩。
ここでも忘れずに水補給。
IMGP6645
このガソスタの後あたりから、徐々に本土との違いが現れ始める。
道は相変わらず海沿いに進むし、陸地に広がる風景は山ばかりで変わらないのだが、海の色が明らかに変わってきた。
IMGP6647
IMGP6650
IMGP6651
こんなにくっきりとグラデーションが現れ、かつ鮮やかなブルーを見せる海は、3万キロ以上走ってきた中でも滅多になかった。
メキシコ・Cancunでみたカリブ海以来だろうか。

あまりの美しさに当時衝撃を受けたものだが、この日も同じような衝撃を受けた。
これがコバルトブルーっていうやつですか。
IMGP6654
IMGP6655
少し進むと、上り坂の標識が。

おいおい、11%の斜度とか冗談はよしてくれよ・・・。
IMGP6662
お前、空身の自転車なんてセコイぞ。
IMGP6663
ようよう上り坂を上り切り、ちょうど頂上付近に良い休憩場所が。
ただ、行く先の雲行きがかなり怪しい。幸いまだ雨は降ってなさそうだが・・・。

坂を上り切ったばかりで汗だくだが、仕方ない、さっさと休憩を切り上げよう。
合羽を着てから暗雲へ向けて進んでいく。
IMGP6665
IMGP6666
で、また上り坂が始まって進んでいると・・・
IMGP6668
予期せずしてトンネルが。
聞いてねぇぞ!しかも6キロかよ!

これまでの投稿でもトンネルに対する文句は言ってきたけれども、具体的に何が嫌って、準備が面倒くさい。
トンネル入り口で一旦止まり、テールライトとフロントライトを点灯させ、合羽を着てるなら蛍光ベストを一番外側に装着しなおし・・・

トンネルは危ないし、準備も面倒だしで、いいことが全くない。
IMGP6669
ようやく6キロのトンネルを抜け、やれやれ・・・とライトを消すと・・・。

おいおい、またトンネルかよ・・・。
立ち止まってライトを点ける。
IMGP6671
トンネル抜ける。ライト消す。

・・・おいおいもういいだろ!ふざけんなよ!
IMGP6672
結局4つ、5つくらいトンネルを潜っただろうか。
こんなにトンネルの多い糞見たいな道は、海外では初めてだ。
日本に帰ってきたのかと思った。

そんな糞みたいな後半の道路事情だったけれど、この日頑張って120キロ走った自分を褒めてやりたい。
IMGP6673
(走行ルート:Bjerkvik南西40km→ Bjerkvik南西160km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です