【世界遺産】ペリト・モレノ氷河

El Calafate・Glaciar Perito Moreno
3/1 (650days)

3/1
Calafateからペリト・モレノ氷河までは西に80キロ程。
最初は「自転車で行っちゃる!」と思っていたのだが、前日の暴風でそんな心意気はぽっきりと折られ、バスツアーに参加することにした。

この日も暴風が吹き荒れており、バスでさえ煽られてフラフラしている。
こんなもん、自転車で走ろうとしたら往復で3日コースだろうな。
IMGP4622


バスツアーと言っても私を含めて7人だけの小規模なものであり、ガイドはスペイン語と英語で話してくれるため、辛うじて私でも理解できる。

昨日走っている時にも見えていた、Calafate沿いの湖はアルヘンティーナ湖と言い、水深が大体200メートル程、一番深いところで500メートルにもなるそうだ。
このアルヘンティーナ湖に、今から行くペリト・モレノ氷河からの雪解け水が流れ込んでいるそうな。
IMGP4621
で、2時間しないくらいでペリト・モレノ氷河のある国立公園に到着。
最初は遊覧船に乗って、氷河を見ることになる。

遊覧船は大体1時間くらいで、氷河の近くをゆっくりと漂うように航行する。
湖に面した氷河の左端辺りから右端辺りまでを遊覧するため、この氷河が「広い」ことは分かるのだが、遊覧船と氷河との距離が掴めず、また比較対象もないため、この氷河がどれくらい「高い」のか、いまいちわからない。
IMGP4640
IMGP4652
氷河は太陽の陽を受けて、青白く光を放っているように見える。
普通にカメラで写すと、氷河からの反射が強すぎて逆光の様になるため、かなり露出を下げて撮影しています。
IMGP4630
IMGP4645
船に乗っている間、2,3回ほど小規模ながら崩落があり、その度観光客からは「おおぉ・・・」とどよめきが起こっていた。
遊覧船から見る崩落は、スローモーションが掛かったように様に、氷の塊がゆっくりと湖に落ちていく様に見える。

船から氷河までは見た目以上に距離があるのか、崩落した氷河が水面に落ちてから「ドゴオォォン・・・」と音を立てるまでは結構なタイムラグがある。
音がしてから振り返っていてはその瞬間を全く見れないため、片時も氷河から目を離さずに眺めていた。
IMGP4657
遊覧船の次は、氷河を見渡すことができる遊歩道を散策する。
ちなみにツアーには参加しているが、公園に入ってからは自由行動なため、一人で好き勝手行動している。

遊歩道からは氷河を俯瞰で見ることができる。
遊覧船からは分からなかったが、こんなにも奥行きがある巨大な氷河だったのか・・・と驚かされた。
IMGP4693
時折ある観光客用の説明に、「湖に面した氷河壁の高さは約40メートル、最も高い所で70メートルに達する」と書かれていたことに、思わず二度見してしまった。

この氷河、高さそんなにあるのか!
遊覧船からは全く分からなかったが、数字で見るとどれほどこの氷河が巨大なのかということがよく分かる。
IMGP4678
IMGP4695
氷河の目の前、遊歩道側は以外にも樹が生い茂る林になっており、そこに生息しているらしいコンドルが上空を旋回している。
時折急降下して、獲物をくちばしに加えてまた急上昇していくのを見た。

2枚目写真のは小さいから、コンドルじゃないですけど。
意外だったのは、氷河が目の前にあっても気温は低くなく、遊歩道を歩いていると半袖Tシャツで十分なくらい温かい。
生き物にとっても、過ごしやすい環境なのだろう。
IMGP4685
IMGP4688
参加しなかったが、このペリト・モレノ氷河の上をトレッキングするツアーもある。
総額2万円近くするため、今回は遊覧船と遊歩道トレッキングのみにしたのだが、「氷河トレッキング、参加してみても良かったなぁ・・・」と少し後悔もしたり。

色々綺麗な風景は見て来たけど、巨大さに圧倒される風景というのは中々ないわけで、このペリト・モレノ氷河はその中の一つだった。
この巨大な氷河の上を歩いたら、どんな風景が見えていただろう・・・

それでも、十分に満足したツアーでした。
IMGP4676
IMGP4698

コメント

  1. これをいつか見に行きたいと思ってるんです!
    本当に素敵な写真ですね。
    羨ましい限りです。

  2. 私もこのペリト・モレノ氷河が「The パタゴニア」という印象が大きかったです。
    いってみて、期待を裏切られることなく上回ってくれたので、とてもいい観光でした。
    もし行く機会があれば、ぜひ氷河トレッキングに参加してみてください。
    私はトレッキングには参加しませんでしたが、自分にしては珍しく「金払ってでも参加すればよかった!」と思う程、遠巻きに見ても凄い迫力でした。
    > これをいつか見に行きたいと思ってるんです!
    > 本当に素敵な写真ですね。
    > 羨ましい限りです。

沖野直嗣 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です