私を洗わないで~Salinas de GM南10kmまで

Pazna南西110km~Salinas de GM南10km
11/20 (549days)

11/20
砂丘の影に隠れてばっちりかと思っていた野宿場所だったが、道路を外れて砂漠に侵入してくる車が結構多く、そんな車からは丸見えだった。

私は無事だったので構わないのだけれども、その車たちは皆砂漠の彼方に消えていくのであり、一体どこに集落があるというのだろうか、という疑問だけは残った。
RIMG8948


今日もひたすらに砂漠の中の平坦な道を走るのか・・・。
IMGP1467
という予想とは裏腹に、この日はやたらとアップダウンが多い。
そして日差しも殺人的に強い。
遮る物がなければ尚更に強く感じるもので、本当に殺されるんじゃないかというほどに顔と腕がヒリつく。
暑いのは我慢して、堪らず長袖ジャケットを羽織り露出部分を減らすようにする。
IMGP1481
IMGP1480
道中にはクレーターがぽっかりと口を開けている。
アメリカの有名なクレーターもそうだが、クレーターというのは大抵こういう砂漠にある。

それに反して日本を含め、大都市近郊にはこういう隕石が降ってくるということがないのは、やはり隕石が危険区域に突入する度にブルース・ウィルスが全人類を救うために・・・
彼の事を思うと夜も眠れない・・・ことはなく、一日中自転車を漕いでぐっすりなのだけれども。
IMGP1489
しばらく走っていると、遠くの方に大きな山が見え始めた。
地図で見る限りこの山がThunupa火山であり、この裏にウユニ塩湖が広がっているはずである。
塩湖に辿り着くためには、この火山の縁をぐるっと迂回しなければならない。
IMGP1502
IMGP1542
毛並みまで描かれたリアルな標識。
RIMG8959
実際そっくりだし、好き勝手にやってらしゃるので車は本当に注意が必要です。
IMGP1517
火山にガイアの剣を投げ込み、ネグロゴンドに向かう勇者のパーティ。
IMGP1525
15時頃、Salinas de GMという集落に到着。
ここの集落を出るとすぐに火山の縁をぐるっと回る周遊ルートが始まる。
IMGP1549
RIMG8974
ちなみに集落の正式名称はSalinas de Garci Mendosaとなる。
その昔、GarciとMendosaが2匹のリャマを引き連れ、この地に辿り着いたのが集落の起源である・・・かどうかは私は知らない。
IMGP1553
一応ホテルがあるらしいのだが、まだ時間も早いしお金も勿体ないので商店で水だけを買い、先へと進む。
RIMG8975
RIMG8976
町を出ればすぐに未舗装路が始まる。
これがまた状態が悪く、コルゲーション(車のタイヤ痕がそのまま固まり、地面が凸凹になっていること)によって自転車が上下に跳ねまわって仕方がない。
IMGP1555
そしてSalinasを出て1キロ程で分岐点が現れる。
火山周遊ルートは2つあり、火山の東側から回るか、西側から回るかのどちらかになる。
最終的には火山の裏で合流し、その合流地点から南下してすぐにウユニ塩湖へ続く道となる。

事前の下調べで、東側から回った先人の自転車旅行者のブログを見ると、粘土質の地面にタイヤを取られてあっという間に泥だらけになった、という情報が複数あった。
欧米人系のサイクリスト情報でも「雨季に東側を走るのはお勧めしない」という情報があったため、おとなしく西側を通ることにした。
IMGP1556
RIMG8980
走ってみると、西側のルートは確かに粘土質ではないのだが、コルゲーションが酷い。
砂質が柔らかくタイヤを取られる場所もあったりし、四苦八苦しながら進んでいく。
ここ数日雨は降っていなかったため、「粘土質の地面も乾ききっていて東側でも問題なかったかも・・・」なんて思い始めた。
IMGP1569
IMGP1565
コルゲーションは別名「洗濯板」とも言われており、まるでOruroから3日間シャワーを浴びず、衣服も変えていない私を洗ってやろうと言わんばかりにずっと続いている。

確かに不潔極まりないだろうが、余計なお世話という物で、頼むから平らになってくれ・・・と跳ねまわる自転車の上で舌打ちを繰り返していた。
RIMG8984
また、車の轍は標識なしにあちこちに延びており、紙地図しか持たない私はその都度立ち止まり、コンパス片手に「あっちだろうか、こっちだろうか」と悩まなければならないのも地味にしんどかった。
とりあえず山沿いに進めば問題ないだろう、という憶測で進むしかないのだが、結果的にはこれで正解だった。
IMGP1574
Salinasから10キロ進んだところ、廃屋があり、風も強くなってきていたためここを風防にしてテントを張る事にした。
距離的には翌日にウユニ塩湖に辿り着けるはずなのだが、Salinas以降の悪路が続くようなら厳しいかな・・・なんて心配しながら夜を明かすことになった。
RIMG8987
(走行ルート:Pazna南西110km→Salinas de GM南10km)

コメント

  1. 素晴らしい。風景が、文章が。旅してる感覚です。最高。今後も頑張って、下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です