ワイナポトシの頂上へ~その②

Huayna Potosi
11/12 (541days)

11/12
標高4700メートルという高地であり、高山病症状は呼吸が浅くなる睡眠時に出るということを聞いていたのだが、ぐっすりと眠ることができて寝覚めもよく、ひとまずほっとした。
RIMG8718


朝食はパン、フルーツにヨーグルトとシリアル、炒り卵としっかりと出してくれた。
RIMG8717
朝食を食べ終え、9時15分にベースキャンプを出発。
この日はベースキャンプから標高を400メートル程上げた所にある最終キャンプへと移動する。
ガイド曰く、正午頃に着ければ順調だろう、とのこと。

リャマと、
RIMG8719
ベースキャンプにて飼われている犬に見送られながら、
RIMG8721
いざ登山開始。
RIMG8722
この日、バックパックにはプラスチックブーツやクランポン、アイスアックスやヘルメット等の装備が追加され、かなりの重さとなっている。
加え、登山道とはいえ大きな岩が転がっているため足場は安定していない。
これは今日、苦労しそうだわ。
RIMG8731
RIMG8726
・・・と思っていたのだが、最終キャンプにあっさり到着。
時間は11時頃だったため、予定よりも1時間も早い。
この1時間の差は、アンデス山脈を走ってきた屈強なサイクリスト2人の成せる結果・・・と素直に自分を褒めてやりたい。

最終キャンプの標高は5130メートル。
RIMG8732
RIMG8739
小屋の中は4方びっしり登頂者の落書きが。
RIMG8742
RIMG8743
余りにも早く着いたため、ベッドルームでゴロンと横になり、持ってきていた小説で暇を潰す。
RIMG8737
RIMG8735
かなり暇なため、時々外に出て雲行きを確認したりする。
この日登ってきた時は雲に包まれてほとんど周りが見えなかったため、翌日の頂上の天気が気になっていたのだが、最終キャンプに来てからは徐々に雲が晴れ始めていた。
RIMG8750
頂上も見えた。
RIMG8752
昼食。
RIMG8746
夕食。
この日は18時に就寝し、23時から登頂開始なので夕食を食べた後はすぐに就寝となる。
RIMG8757
RIMG8758
無事、あそこまで登れますように。
RIMG8763

コメント

  1. 素晴らしい。元気に頑張って下さい。

kotoh360@yahoo.co.jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です