世界で一番○○シリーズ

2017年5月4日現在。場所はAntigua、Guatemala。
スペイン語学習のため、現在もAntiguaで長期滞在している私は非常に時間を持て余している。
そのスペイン語学習も卒業してしまい非常に暇であるため、自分のブログを見返してこれまでの旅行を振り返ることまで始めてしまった。

私が日本を発ったのが2016年5月21日であり、そろそろ1年が経とうとしている。
1年でたったの5か国(この旅行前に走行したニュージーランドを入れれば6か国)しか回っていない体たらくではあるのだが、それでもたくさんの美しい場所を訪れ、思い出に残る出会いをしてきたことを、自分のブログを見て思い出した。

「ここの場所は良かったよなぁ」とか、「ここはしんどかった・・・」とかを回想している際、ふとあることを思い出した。
あることとは、会話を共にする他の旅行者や地元住民からの「今まででどこが一番良かった?」という質問の存在である。


1年間旅行をするということは一般的にはやはり長く、そして自転車旅行者というのはまだまだ物珍しくあるらしい。
そのため、同宿の旅行者や現地で知り合った人からよくされるのが上述の質問なのである。

質問自体が非常に抽象的で範囲が大きな質問であるため、答える度に困り、そして私の答えも適当で毎回違うという記憶がある。

そこでふと思いついたのがこの「世界で一番〇〇シリーズ」だ。
私が今までに経験した景色やなんやかをジャンルに分けて、ジャンル毎に一番を紹介していこうという企画である。
飽くまでも私の経験内のみの話であり、たった1年間5か国分の小さな物差しではあるが、それはこれからの経験で徐々に大きくなっていくため、この記事は気が向いたら随時更新していこうと思う。
(※多分に偏見も含まれますが、ご了承下さい。)

「世界で一番〇〇」なお題、ぜひお待ちしております。

※第一回更新日 2017/5/4

・世界で一番料理が美味しい国・・・メキシコ
ソウルフードのタコスをはじめ、シンプルながら日本人の味覚に合う料理が多く、味も抜群に美味しい。
RIMG2996
・世界で一番美味い酒・・・プルケ(Puluque)
メキシコ伝統の酒。テキーラと同じ原料から作られるが、フルーツの甘い味がし、非常に飲みやすい。
RIMG3987
・世界で一番危険な動物・・・リス
夜中に食料袋の中に侵入し、全ての食料を食い荒らす悪魔
IMGP0741
・世界で一番美しい湖・・・Kluane Lake
アラスカとカナダの国境付近にある湖。透明度が非常に高く、無風時には鏡張りに。
IMGP1043
・世界で一番美しいトレッキングコース・・・Wilcox Pas
カナダにある世界遺産、Icefields Parkway上にあるコース。観光客も少なく氷河と山羊を見ることができる。
IMGP2243
IMGP2255
・世界一美しい道・・・Grand Titon National Park内のハイウェイ
アメリカ合衆国ワイオミング州にあるグランドティトン国立公園内を走る道。
障害物が無く、360度パノラマに広がる山々を望むことができる。
IMGP3123
・世界で一番過酷な道・・・グアテマラの村、Lanquinへと通じる道
がけ崩れのような未舗装路、傾斜10%の激坂が60km続く。二度と走りたくない。
IMGP0170
・世界で一番美しい山・・・Mount Cook
ニュージーランドの南島にある山。標高3,724m
12764362_1103404786366523_5580257271495010408_o
・世界で一番美しい海・・・Isla Cozmelの海
メキシコのCancun付近にある島、コスメル島の海。透明度が非常に高い。
RIMG4734
・世界で一番美しい教会・・・Parroquia de Nuestra Señora de Fatima
メキシコの世界遺産都市Zacatecasにあるカトリック教会
IMGP4993
IMGP4984
・世界で一番美しい本屋・・・Centro Cultural Elena Garto
メキシコの首都Mexico CityにあるCoyoacanという町に軒を構える本屋。
RIMG4112
・世界で一番美しい遺跡・・・Uxmal
メキシコにあるマヤ遺跡。宮殿に四方を囲まれた広場は必見。
IMGP9130
・世界で一番美しいサンセット(日の入り)ポイント・・・Yaxha
グアテマラ北部にあるマヤ遺跡。ピラミッドの上からジャングルに沈む太陽を見ることができる
IMGP0013
・世界で一番大きいトラック・・・THE TITAN 33-19
カナダのBritish Columbia州のSparwoodに展示されている
IMGP2646
・世界で一番臭いもの・・・アウトドアブランドKEENのサンダルで運動した後の足の裏
・世界で一番パンクする国・・・メキシコ
・世界で一番危険な道路(交通状況的に)・・・メキシコ北部から西部沿岸、NogalesからHermosilloへと通じる道。
・世界で一番美人多い国・・・メキシコ
・世界で一番蚊が多い国・・・アラスカ
・世界で一番優しい国と人・・・カナダ人
・世界で一番猪突猛進型な国と人・・・フランス人
・世界で一番時間にルーズな国と人・・・メキシコ人

コメント

  1. 素晴らしい。キルギスのイグワス日本人居留地の体験を推薦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です