Perula 12/19~1/1 (213~226days)

DaveとLucy、Daveの息子のDannyの家にホームステイさせてもらってのPerulaでの生活。
Perulaはビーチリゾートではあるのだけれども、そう遠くないアカプルコの様な有名リゾートではない。
そのため、人混みもあまりなく、ゆっくりと養生させてもらった。
IMGP5359

家のすぐ近くにビーチがあるため、シュノーケリングマスクを持ってほぼ毎日泳ぎに行った。
RIMG3489
メキシコの西海岸の水は12月でも温かく、岩場にはたくさんの魚が生息しているので毎日泳いでも全く飽きない。
RIMG3443
RIMG3476
RIMG3483
所々にウニが写っているが、皆に「日本人はウニを食べる」と言うと、「えっ!」と驚く。
更に「中には海に潜って取ったウニを、岩に叩きつけてその場で食べる人もいる」と言うと、「えぇ・・・」と少し引かれる。
RIMG3484
RIMG3495
RIMG3503
また水が綺麗なのだろう、ある時にはウミガメにも遭遇することができた。
RIMG3454
RIMG3458

泳がない日でも、ビーチに座っているだけで非常に気持ちがいい。
RIMG3321
RIMG3335
魚にとって良い環境と言うことは、それを主食にする鳥にとっても最高の狩場なのだろう。
大きいペリカンから小さい鳥まで、何度も何度も海面に飛び込んで魚を狩る。
IMGP5343
IMGP5353
IMGP5351
地元の少年達も負けじと、岩場から釣り糸を垂らして魚を釣り上げている。
IMGP5356
地元の人は親切で友好的で、温かく迎えてくれる。
生地をプレスしてトルティーヤを作る器具を触らせてもらったり、庭で飼っている動物を見せてもらったり。
RIMG3433
RIMG3351
RIMG3356
ある日は浜辺で座ってウクレレを弾いていると子どもが寄ってきて、気付けば8人くらいで一緒に駆けっこやらダンスやらを楽しんだ。
RIMG3257
Dave達の他に、彼の知り合いで多くのカナダ人やアメリカ人が冬の期間をPerulaで過ごす。
Daveの紹介で、彼等とも仲良くさせてもらった。
ある日にはボートを出してもらい、沖に釣りへと連れて行ってもらった。
RIMG3296
掛かった魚はトロラド(日本名でシイラ)という種類だそうで、何度も何度も飛び跳ねて、ボートの周りを泳ぎ続けるパワフルさ。
RIMG3303
RIMG3307
釣れたトロラドは5.2キロ程の重さで、家に帰ってバター、レモン、ガーリック、胡椒で味付けしてグリルにして食べた。
RIMG3309
RIMG3293
記憶にないくらい久しぶりに食べた魚で、トロラドは非常にあっさりしていて美味しかった。
食べた後に調べたところ、日本でも釣れる魚で、刺身で食べても絶品とのこと。
捌いてから時間が経っていたため刺身にはせず、少し後悔。
(※同時に皮に少し毒があり、また寄生虫リスクもあるので処理には注意が必要とのこと。)
Perulaでは、人生初のスキューバダイビングにも挑戦してみた。
RIMG3288
Dannyにも一緒に潜ってもらい、Goproで写真まで撮影してもらった。
初心者クラスのため40フィート(約10メートル程)の深さまでなのだが、自分の呼吸音のみが聞こえ、ゆっくりと漂うように泳ぐ世界というのは、新鮮なものだった。
GOPR0923
GOPR0924
GOPR0934
GOPR1000
GOPR1014
 
年末が近づくにつれ、Perulaにも人が増え始め、夜は花火がそこら中で鳴り響いている。
RIMG3316
町の広場ではダンスが披露されたり、ビーチで水泳大会が開催されたりと、お祭りムードが高まってくる。

RIMG3398
RIMG3395
ちなみに水泳大会は1.2キロの遠泳。45分程で完泳し、結果ブービー(最下位から2番目)。
RIMG3389
大晦日の夜から正月の朝にかけては、新年を祝うための花火と、空に向けて放つ拳銃の発砲音がひっきりなしに鳴り響いていた。
お正月はセルボートに乗せてもらい、ゆっくりとさせてもらった。
RIMG3521
翌日の1月2日からまた自転車に跨って先を進むなど考えられない程、Perulaでのんびりとしてしまった。
「いつかまた、戻ってこれたらいいな」という気持ちにさせられる場所であった。
RIMG3516

コメント

  1. 直くん楽しい休日過ごせて良かった❗お祖母ちゃん、大腿骨骨折で年末年始に入院。大変だった😖💦

  2. 直くんお魚になってるやん❗

  3. 最高ですね!!!!!!!!♪ヽ(´▽`)/
    本気で羨ましいです…。
    魚の写真が🎵あぁー!海の中の景色最高!海亀泳いでるの撮れたんですか?こっちに寄ってきてくれると可愛いのに(^.^)
    どの写真からも良い生活送れてた事が伺えますよ。素敵な場所と素敵な人達に会えて良かったですね(^ー^)しかも戻ってきたい場所出来て。そのためには無事に旅続けて行かないと🎵
    2日から出発ですか?もう出てるかな?
    今年も頑張って下さい!\(^-^)/

  4. 流石にこっちにウミガメが寄ってくることはなかったですね・・・それでもあまり人を恐れることはなさそうでした。
    Perulaでは本当に良い時間を過ごさせてもらいました!
    今はミチョアカン州に入り、メキシコシティまで450キロ程の場所です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です