フェアバンクス散策~バーチレイク 10日目~12日目(5月30日~6月1日)

起床してすぐに、自転車を無理やりシングルスピードに仕様変更し、前日に調べていた自転車屋を目指します。
フェアバンクスにはいくつか自転車屋がありますが、今回目指すGolden Streamが一番Googleでの口コミ数が多く、
レビューポイントも高かったです。しかしフェアバンクス市街地にはなく、8キロ程山道を走った先にあるため、少々不便ではあります。
故障箇所を説明し、なんとかしてくれと懇願する。
「ベリーバッドコンディション。でも直せるよ、入ってくれ。」
オペ開始。リアディレイラーエンドを曲げる専用の器具を使い、フレームを曲げていく。
ものの5分ほどで、ほぼ完ぺきに戻してくれた。
ディレイラーは完全に壊れたので新しいものにしてくれというと、ほぼ同じ品番のSHIMANOのXTRを取り付けてくれた。
今回の故障の原因として、恐らく日本から飛行機で自転車を運んだ際、フレームに圧力がかかって多少曲がっており、
ディレイラーとホイールの接触で大きく曲がってしまったのではないか、とのことでした。
ディレイラーとホイールの接触で大きく曲がってしまったのではないか、とのことでした。
その他、自転車のブレをなくしてくれたり、英語が得意ではない僕にゆっくりと説明してくれたりと、プロフェッショナルで親切な自転車屋さんでした。
その足でフェアバンクスを少々散策。
本屋さん
ギター屋さん
REIという、アメリカのほとんどの州に出店しているのアウトドアチェーンストア。
自転車が天井にまでびっしりと陳列されています。
自転車以外にもカヌー、登山、すべてのアウトドアをカバーしています。
ここでは燃料を購入。
ビジターセンターにあるミュージアム。
最近気づいたのですが、僕は仮面フェチのようです。
出発前に大阪の万博公園内にある民族博物館に行きましたが、世界中の部族の仮面が陳列されており、夢中になって写真を撮りました。
特にパプアニューギニアの部族は仮面もそうですが、その他のオブジェも変態じみていておすすめです。
フェアバンクスには2泊し、今後は南下してカナダに入国し、962km先のホワイトホースを目指します。
ホワイトホースでは、石田ゆうすけ氏著「行かずに死ねるか!」を読んで憧れていた、ユーコン河でのカヌーを楽しむつもりです。